2024年もあと20日!
カウントダウンし始めたと言ってもいいかな。
そしてついに自分の身の回りでも忘年会がスタートし始めた。
昨日がまず第1弾でアルバイト先の忘年会。
今週末15日にはWブッキングしてしまい第2弾が30年以上前のかつての仲間達との会、そしてもう一つが第3弾現在所属しているサッカー仲間との忘年会。
第4弾は23日に今一番重要なプライベートな仲間?同士?親友?恋人?とにかくその関係性の説明は難しいが、一番大切な友との3人でのささやかな忘年会。
第5弾が年も押し迫った30日に同窓生の仲間内のサークルの忘年会。
こんなに人付き合いが少なく、人見知りで友達と言える人が少ない俺でも5回もの忘年会があるという。
まぁ別になんで12月に忘年会という名目で呑み会を開くのか?よくわからないけれどね・・・(笑)
だって5つもある呑み会のうちで、3つくらいは別に12月で無くとも一年中どのタイミングでも集まろうと思えば集まれるし、なんなら呑み会もしょっちゅうやっているというのにね。
ただ呑む口実が欲しいだけ??!!という気がするが・・・
一番プライベートの第4弾の友との忘年会もどちらかというと「忘年会」というタイトルではあるけど、それはたまたま12月、今年最後の3人で集まる機会だからそう言っているようなものだけどね。
3人がちゃんと揃うのは9月末以来だから3ヶ月ぶりだけど、それぞれとの二人の時間はリアルに比較的頻繁に会ったり、頻繁にメールしたりしているからそこまで年越しにこだわるものは無いけれど、やっぱりある意味記念すべき年の最後だからそこは何かしておきたいというところかな。
来年もいい年になりますように!とね。
忘年会はこんな俺でもこんなにあるけど、新年会はそこまで無いからね。
まぁまだ忘年会も始まったばかりだから、新年会のことまで考えられないか?
年が変わったからといって何が変わるわけでも無いし、日々の生活もそんなに変化があるわけでは無い。
そもそも今回の忘年会でも集まる30年以上前の同じ釜のメシを食った仲間達とはほぼそこから7〜8年はまず年末年始に日本にいないという生活をしていたくらいで、その頃には忘年会も新年会も全く縁遠いもので、日本の正月というのを忘れていた時代だったしね。
今でも一番懐かしくなるのはやはりあの頃かなとは思う。
だからこそこのようにそれだけ時を経てもまた集まろうとなるし、Wブッキングしてもそっちの方が優先となってしまうというのはある。
あの頃はちょうど今頃が日本出国前の一番慌ただしく準備をしていた頃で荷物のパッキングやら、荷物のチェックリストを繰り返し何度も何度も忘れ物が無いか見返していた時期だったからね。
あと10日もすれば日本を発ち1ヶ月は日本へは帰ってこないという生活を7〜8年も繰り返していればそれが身についてしまうからね。
だからその仕事、その世界を離れてからもしばらくはというか、どうだろうようやく近年になっていわゆる年末年始を日本で愉しむと言う感じになれてきただろうか?
あの世界を離れてからも10年くらいのうちに3〜4回は年末年始に日本を離れてヨーロッパへ短期でも旅行していたからね。
やっぱり自分の第2の故郷なんですよ。
水が合うんだろうね。
それにやっぱり純粋日本人だけど、中味はバッチリラテン系で愛と女性に情熱を燃やし人生を愉しむことが一番と考えているところなんかが意気投合するところなんだと思う。
日本ではそれがなかなか実践するのは難しい社会だけど、彼の地ではそれが当たり前。
いかに自分が日本社会に合わない人間かあの頃向こうに言って本当に良く理解したからね。
年末が近づくとやっぱりそういうことが頭に浮かんで来る。
年の瀬がまたやって来て、そして年が明けるとは俺にとってはそういう区切りの時なんだと思う。
場所は違えどまた明日からもそんなことを心に刻みながらがんばっていこう。